まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
出産準備

新生児卒業!(入院生活について)

生後28日!1ヶ月検診を済ませ、母子共に順調ということで産院を卒業しました!(ぱちぱち~)

完全母乳の指示なので体重増加が心配だったけれど、45g/dayの増加でこれからも完母でOKとの指示。とにかくたくさん食べるのよ!と指導されました。 んー。体重減らなくて焦っているんだけどなぁ。。

2600g→3500gにアップとちょっと小柄なので、まだまだ新生児っぽさもあるよ~。

この1カ月ですが、
1週目は産院に入院。
2-3週目は実母が支援に来てくれていました。
そして4週目から完全に1人で家事育児をしています。

入院生活

産後0日目はアドレナリンどばどばで元気元気。腹は減るし、夜は寝られない。明日から母子同室だから寝ないとまずいのに…。歩くと股関節が痛むのと、いぼ痔も一緒に出産してしまったようで座ると痛む。(痔のおかげで会陰切開の痛みは感じず。)子宮収縮剤を飲むと後陣痛がきついので、夜間の収縮剤はスキップ。

産後1日目の午後から義母がお見舞いに来る。とにかく可愛い可愛いしてくれるて、こちらも嬉しい。(がしかし、ここから3日間面会時間いっぱいいっぱいお見舞いに来るという悪夢が始まる。)

1日目から授乳の練習スタート。授乳時間(3時間おき)になると助産師さんがやってきて、乳首の咥えさせかたをチェックしてくれる。咥えさせるのが難しくて、娘ギャン泣き…虐待してんじゃないかって言われそうなくらいの激しい泣き声が響く。母乳はそんなに出ないので、ミルクを足す。乳首痛い 😯 。この日は夜は預かってもらう。

産後2日目。授乳のたびに助産師さんを呼んで乳首咥えさせる。この日から夜も母子同室。初の母子同室は、娘起こさないとずっと寝ている状態。なんなく終了。義母より、名前はどうするのか、あれは?これは?と言われ続ける。また、面会時間いっぱいいっぱいいるので休むことが出来ず段々イライラが募る。娘のおむつ替えをゲームをしながらやろうとする旦那を見て涙が出てくる。(こんなに痛い思いをして産んだのに、この人に殺されてしまうという感情になる。←完全に産後メンタル)面会終わったあと号泣し、旦那に愚痴る。

産後3日目。乳首が痛すぎるので、乳頭保護器を導入。娘はギャン泣き、乳首は痛いで授乳が憂鬱。昨日旦那に愚痴をはいたので、今日は義母が帰宅した後旦那が一人で会いに来てくれて、名前を決める。旦那と二人の時間を過ごしたことでメンタル復活。

産後4日目。育児のリズム、夜間授乳にもなれて余裕に。沐浴の練習など穏やかな1日。

産後5日目。母乳もよく出るようになってきて、このままなら完全母乳で退院できるとのことで頑張る。この乳首なら乳頭保護器使わなくてもいけるから!!!私は直母で退院させたい!!という熱い助産師さんに励まされ、痛いながらも保護器なしで頑張る。後陣痛はほとんどなくなる。悪露も減ってきた。

産後6日目。無事退院。2週間検診まで完全母乳でいくようにとの指示にて退院。

持ち物(あってよかったもの、ほしかったもの)

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください