まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

1歳★私と娘の1日の過ごし方

あけましておめでとうございます。昨年は出産後間もなかったので実家や義実家へ帰省は控えましたが、今年は帰省していました。私がインフルエンザにかかってしまったのですが、義実家の協力もあってなんとか主人と娘に移すことなく治すことが出来ました 😳

このブログは私の書きたい事をただひたすら書きなぐったり、忘れそうな娘の成長を記録したりという雑記ブログなのですが、最近閲覧してくださる方が増えて嬉しいです。

娘を産んで1年間は慣れない育児や、自身の勉強(といってもたいして出来ていない💦)、かぼちゃパンツの販売などでなかなかブログを書く暇が無かったのですが、今年はもう少し沢山更新して自分の日記代わりにもできたらいいなと思っています。

最近閲覧数を見ていると生後3ヵ月の1日の過ごし方を見てくださる方が多いようなので、今回は私の1日の過ごし方を記事にしました★

賃貸に住んでいる&そろそろ転勤ということもあって、家の掃除は最低限しかやっていないのでご了承ください。(恥ずかしながら窓なんていつ拭いたっけ?ってレベルです…)

1歳を過ぎました

出来るようになったこと

  • ばいばい、名前を呼んで「は~い!」
  • いないいない「ばぁ」Peek a 「boo」
  • 「何歳ですか?」「いっちゃ~い」(人差し指を立てる)
  • 歌の中の「Clap your hands」で手をたたく
  • ママ、パパ
  • 歌を赤ちゃん語で歌う(いないいないばぁやSuper Simple Songs)
  • キレイキレイしてというとテーブルを拭いてくれる

結構出来ることが増えてきました!真似っ子が得意になってきているみたいです♪

色々と教えて、パパやじじばばに披露するのが楽しいです!

ただ悪いことも真似してしまうので、例えばスマホを見つけると私たちが操作しているのをマネして、スワイプしまくるのでほおっておくと緊急電話の画面やパスコードの画面になっていたりします。またスマホへの執着も始まってきている気がするので、最近娘の前ではなるべく触らないようにしています。

1日のスケジュール

6時前後 娘起床(母たたき起こされる)→ すぐに洗濯機を回す
6時30分 娘朝食(パン、バナナ、野菜、牛乳)

フォークに刺してあげれば自分で食べるので、母メイク&ヘアセット

7時 掃除機をかける&父朝食(納豆ご飯のみw)&1日1か所掃除

夕飯の洗米をして冷蔵庫へ入れて吸水。夕飯の汁物の野菜を刻む。

洗濯ものを干す。

8時 母朝食(コーヒーとお菓子)。娘と遊ぶ。
9時 WWK or Super Simple songs見つつ準備。
10時 ブラーバのスイッチOnして朝散歩。(途中寝る)
10時~12時 朝寝(私はコーヒー飲みながら英語勉強or読書)
13時 娘お昼ご飯(作り置きしたパンケーキorうどんorチャーハン)
14時 母お昼ご飯(ほとんどサッポロ一番)
15時 娘と遊んだり、夕飯の買い出しに出かけたり。夕寝することもあり。
17時 炊飯。娘の夕食準備(大人の味噌汁の取り分け)
17時半 娘夕食。
18時15分 お風呂→着替え→歯磨き
19時 夕食の準備(あとは焼くだけ!みたいな状態にする)
20時 娘ねかしつけ(21時くらいまでかかることもあり)
20時30分 母父夕食。
21時 皿洗い。娘スペース片付け。ドラマ見たり仕事したり勉強したり。
23時~0時 一度娘泣くので、泣いたら寝かしつけつつ寝落ち。

毎日こんな流れで1日を過ごしています。娘が起きている間は、ずっと後追い&遊ぶという感じなのであまり自分のことは出来ていませんが、寝ている間は自分の時間にしたいので、家事は起きている時間にしかしません。夕食づくりも、足に絡みつかれながらも作る感じです。(台所の引き出しの中を散らかしたりして遊んでいればご機嫌なので、好きなだけ散らかしてもらっています。)

上の表には書いていませんが、10時と15時におやつをあげています。またママ友と出かけたりランチしたりも多いです★

このころになると、個性もかなり出てくると思うのですが、我が家は大分楽になりました。というのも意味が分からず泣いていることが無くなったので。抱っこしてか、おなかすいたか、眠いか。そしてどれなのかわかるようになったので、楽になりました。

今生後1ヵ月なんかで苦しい毎日を過ごしているママ、必ず楽になる日は来るので…泣

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください