まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

祝1歳★手作りケーキでお誕生日のお祝い

またまたお久しぶりの投稿になりました 😯

だいぶ昔の話になってしまいますが、1歳のお誕生日お祝いのお話です。

用意したものは以下の通り…

  1.  お誕生日ケーキ
  2.  フォトスタジオ(ハウススタジオにて)
  3.  一升餅&選び取り(木曽路にて)
  4.  お誕生日プレゼント

こんな感じです♪1歳の誕生日だけは…と思って少し気合いを入れて準備しました:-)この記事では軽くお誕生日ケーキの話をさせてください♡

我が家のお誕生日ケーキ

我が家は当時私がはまっていたシフォンケーキを使ってケーキを作りました!

通常のレシピだと砂糖や油が結構入るので、かぼちゃを使ったこちらのレシピを参考にして、12cmの型で焼いています。

お菓子作りは初心者なので、きちんと型から外れてくれるかなんて心配をしなくていいように、100均で購入した紙製の型を使っています。

created by Rinker
¥421
(2020/09/26 00:21:02時点 楽天市場調べ-詳細)

スポンジは1歳からのスポンジケーキや、食パン(サンドイッチ用のパン)を使う方も多くいらっしゃるみたいですね!私は娘はたぶん少ししか食べないだろうから、親が残りを食べることを考えて上記のレシピで作りましたが、こちらの方が手軽にできそうです!

そしてクリームにはプレーンヨーグルトを水切りしたものを使っています♪途中で足りなくなったら困るのでどどーーんと1パック水切りしました。

そして完成したのがこちら~♡

丁度いちごが出始めの季節ではあるんですが、とっても高級品なので近くに売っていたブルーベリーと半々に。たまごボーロ仕込んでおくと、写真を撮るときにケーキに手を伸ばしているいい写真が撮れるよと教えてもらったので、たまごボーロもふんだんに散らしております。カッティングボードはIKEAで購入したものです。1個あると便利なバエアイテムです!

なかなかいい写真が撮れたよね??♡

子供は思った通り、ボーロしか食べなかったので、残りは親たちが美味しくいただきました 😆

あ、ろうそくも100均のものです♪トッパーも買っていたのですが、なんだか上手く使えなかったので、シンプルに年齢の「1」だけです。

これから1歳バースデーを迎える方の参考になれば嬉しいです★

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください