まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

お宮参りしてきました

無事生後32日を過ぎたので、お宮参りに行ってきました。11月生まれは生後1カ月だと12月…寒いだろうし、3カ月頃にしようかなとも考えていました。

が、3カ月はお食い初めがあるのに加えて、女の子なので初節句もすぐにあって行事が立て込んでしまうので、1カ月で済ませてきたっ!丁度クリスマス前の土日が最高気温17度というぽかぽか陽気の予報だったので、急いでフォトスタジオを予約していってきたよ~!

当日のスケジュール

6:30 起床&おっぱい

7:00 朝ごはん&自分のヘアセット(セルフ)

9:30 おっぱい

10:00 出発

10:30~12:00 フォトスタジオにて撮影(5着衣装替え)※途中おっぱい

13:00 昼食

14:30 神社着→運よくすぐにご祈祷※ご祈祷後おっぱい

16:00 フォトスタジオにて写真選び&衣装返却※途中おっぱい

18:00 帰宅

1カ月のわが子を連れて親子3人でこのスケジュールはめちゃめちゃハードでした 😯

気付いたこと

フォトスタジオの予約時間

神社のご祈祷の予約受付時間は午前9時~15時。写真撮影とご祈祷をどちらを先にするか悩みました。我が家の場合は、撮影→ご祈祷にして正解だったかな。疲労度で言うと、断然写真撮影>ご祈祷です。

スタッフさんによると、1カ月の子は寝ているか泣いているかのどちらかで、お目目をあけて大人しくしていることがあまりないらしいです。ただ、泣いているとどうにもならないけれど、寝ている場合は音を鳴らしたりして起きた隙にうまーく撮影してくれます。(この技術すごい!)うちの娘は午前中はよく寝ていて、15時頃から夜にかけてぐずり始めるので、おそらく逆にしていたらぐずっていたかなと。(案の定写真選びの際はぐずっていた…)それぞれ赤ちゃんのぐずり時間があると思うのでそれと合わせて計画すると良いかもと思いました。

また私は宮参りの衣装を持っておらず、フォトスタジオで借りて行くことになっていたので、それもあって撮影を先が良かったです。この衣装貸出ですが、撮影と別日の貸し出しでもOKだったので同日にやるのがハードだったり、私も天候が悪ければ宮参りは別の日にやる予定でした。

あとは、じじばばも参加で昼食を予約している場合は、写真撮影を午前中にすると予約に間に合わない可能性があるので、先にご祈祷にした方が良いと思います!(ぐずったり、授乳タイムが始まるとかなり時間押す。我が家はおそらく最速パターンぐらいじゃないかと。)

神社選びについて

私は思い入れのある神社があるわけではなく、また安産祈願はお寺さんでしてもらったので、今回ご祈祷してもらった神社は初めましての神社です。安産祈願で有名な神社がお宮参りでも有名だったりします。また、安産祈願を推している神社は安産と宮参り以外の参拝客が少ないので、混雑していなくてよかったです!(ただし戌の日は注意!)

私が行った日は暖かかったのもあって8割宮参り客2割妊婦さん。神社には授乳室が2部屋もあって快適でした。

昼食について

私たちは親子3人だったのもあって、昼食は予約はしておらず。本当は神社近くの木曽路に行こうと思っていましたが、案の定満席。(法事とか忘年会で満席でした泣)近くのファミレスでささっとご飯を済ませました。

写真撮影を午前中にする場合は、終了時間が読めないので予約は難しいと思います。神社近くやフォトスタジオ近くの子供を連れて行っても大丈夫そうなお店を調べて置くと安心!

ママのヘアセット

写真撮影とお宮参りを同じ日に行う場合、ママが美容院でヘアセットする時間はとれないかも。写真撮影を先にしてフォトスタジオでやってもらうか、私の場合はYoutubeで見たくるりんぱを使った簡単ヘアアレンジで自分でやりました。

せっかく家族写真をとるので、おろしっぱなしではなく少しアレンジしてよかったかな。へたくそだったけど、後ろ姿は写らないので良しとした!

↑こんな感じ

ママの服装

私が参拝した神社は全員ママはワンピースでした。着物はあこがれていましたが、おっぱいをあげているので無理でした。

私は妊婦時代に来ていた授乳口のついたワンピースを着ていきましたが、これ便利!ただ何度か授乳口のチャックあけたまま歩いてたので要注意!(インナー着ていたからセーフ)

あとは仕事の時に履いていた8cmヒールで行ったのだけど、久々のヒールだったので足の疲労感が半端なかったです。ぺたんこ靴にすればよかった…泣

まとめ

1カ月で宮参りと写真撮影心配していましたが、何とか無事終わってよかった~ 😳

ご祈祷中は案の定一人ギャン泣きでしたが、元気が良いということで!写真撮影は1カ月だとあやすとか効かないし、大丈夫かなぁと心配でしたが、プロはすごい!!

表情も乏しいと思っていたのですが、実際撮ってもらった写真を見るといろんな表情をしているのでたくさん購入してしまいましたよ…笑 自分では撮影できないような表情ばかりだったので、プロにお願いして本当に良かったです!!(ちなみに色々購入して、7万円かかった。母ちゃん父ちゃん頑張って働くね。)

とっても疲れたけど楽しい一日でしたーーー!!娘おつかれ、ありがとうね 😆

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください