まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
購入品

授乳最優先の私の部屋着(Hot Cott導入)

2018年年末からぐっと冷える😭赤ん坊との夜、1ヶ月間はリビングで一緒に寝ていたので、夜中暖房をつけっぱなしにしていました。なので夜勤おっぱい中も寒さは気にならなかったのです。

が、

1ヶ月を過ぎて寝室で3人で寝るようになってからは、夜勤のオムツ替え&授乳はエアコンのついていないリビングでしています。寒くないように初めは手持ちのヒートテックを着ていたのですが、お腹が寒いのでお腹からたくし上げたくなくて、首回りからおっぱいを出すというみっともない方法をとっていました。笑

だんだん首回りがヨレヨレになってきているのと、ヒートテックってお肌が乾燥する😫それに私寝ている時は暑くなって汗をかくので、ヒートテックって汗をかくとすごく冷たくないですか?あれが苦手…あとは赤ん坊の体に触れるのでなるべく綿がいいなってことで、ベルメゾンのHot Cottに全5枚乗り換えました!いぇーい!快適!🤗

その前に…授乳ブラ事情

ちなみにブラは妊娠中に購入したユニクロのワイヤレスブラを、産後もつけています。授乳後はふにゃふにゃおっぱいになるので、多少ホールド感がないと心許ないので布の授乳ブラはやめちゃいました。

ワイヤレスブラのカップ部分を中表に半分に折り返し、おっぱいの下部分に挟み込んで授乳しています。ワイヤーないので痛くないし、汚れがすぐ落ちるし乾きも早いので気に入っています。ただサイズが大きい方は乳首がはみ出るかもしれないです…😢

※ 追記

産後4ヶ月そろそろ外出する機会が増え、また真冬のダボダボ着から薄着になったのもあって、授乳中の爆乳×ワイヤレスブラ だととても太って見える事が気になってきました。

外出用としてベルメゾンでワコールの授乳ブラをつけるようになりました。おうちでは引き続きワイヤレスブラ を愛用しています😊

ベルメゾン Hot Cott

大好きベルメゾン。ベビー服も先日の大セールで買いました。

ベルメゾンのHot Cottは綿95%の発熱インナーです。一番定番のものは790円で、この授乳用のものは1290円です。

クロスオープンタイプなので、授乳の際はサッとおっぱい下へ引き下げるだけでOK。なのでおなか回りが冷たいということもないです。地味に嬉しいのが、品質表示がプリントなのでチクチクしないのが良いです。

お出かけの際、授乳口付の洋服の際もインナーとしてHotCottを着用していれば授乳口開けるだけで授乳できますし、授乳口のないお洋服で授乳ストラップなどで持ち上げて授乳する際も、HotCottがおなかを守ってくれるので寒く無くて安心!部屋着としても、外出のインナーとしても本当に大活躍です。

欠点があるとすれば、私はこのHotCott1枚だけを部屋着として着ているので、常に胸の谷間がどーーーーん!と見えてます。しょっちゅう授乳していると旦那におっぱいを晒すことに抵抗がなくなっちゃうので、私はそんなことどうでもいいんですけどね。見た目より機能性重視。

ボトムス

ユニクロのルームウェア使用中。暑がりなのでボアとかフリース素材は嫌いなので、そうでないものです。こだわりのポイントとしては、左右腰部分にポケットが付いていること!

子供のシャッターチャンスを逃さない!というのと膝の上で寝かしつけたあと携帯をいじるために、ポケットに携帯を入れたい場面が結構多いので、ポケットはあった方が良いよ。

まとめ

退院当初は妊婦時代に購入した、マタニティ兼授乳口つきルームウェアを使っていたのだけれど、裾が長くて洗濯乾きにくいし、うんちおしっこ噴射の被害に遭うことが多かったので捨てちゃいました。お家で授乳口つきにする意味ないしね。

あと前開きでスナップボタンで留めるタイプのルームウェアも持っていたのだけれど、これもめっちゃストレス!授乳開始時はスナップボタンなので、勢いよく開けばボタン全部取れるけど、終了時はボタン留めなきゃならないからね。めんどくさい。

さっとズラせばおっぱいぽろん、1日何度もある授乳なのでズボラな私にとってはこれが一番ですよ。

オシャレさとか関係なくなってくる…これが母になるってことなのか…

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください