まろちゃんのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

生後2カ月になりました

1/17で生後2カ月になりました!

身長&体重

イオンモールの授乳室にて計測

身長:53cm 体重:5,100g(45g/日くらい?)

もう少し身長大きくなっているかと思ったのだけれど、意外に小さい。まだまだ60cmの洋服が着られそう。最近授乳時間が短くなっていたので、量飲めているのか心配だったけど、体重からみると心配はなさそう。(飲む力がついたのかな?)

ここ1カ月の変化

  • クーイングを沢山するようになった(あー、うー、いえーい)
  • ニコニコ笑うようになった
  • 人の顔を恐らく認識するようになった(パパとママ)
  • 夜間の授乳間隔が5時間→3時間に戻ってしまった(おいッ)
  • ご機嫌の時に放っておくと大分回転している(足で床面蹴っている)
  • 布団はすぐ引っ剥がす(スリーパー必須)
  • 赤ちゃんアニメを流すとテレビやスマホの画面に夢中(お歌の練習してます)
  • 夜の寝かしつけに時間がかかるようになった(1時間ほど・・・)
  • おてて発見したので、拳しゃぶりと指しゃぶりに熱心
  • 起きている時間がとにかく長くなった

 

泣き声が立派になり、脚の抵抗も激しいので、ギャン泣きすると心が折れそうになります。正直新生児の頃よりも、2カ月になる前後が精神的にきつかった…。今は大分慣れてきたのでメンタル復活しましたが!

里帰りから自宅に戻ってきたタイミングなど産褥期を超えても、フォローは必要だなと思う!産褥期乗り越えたからと安心しないで~世の旦那さん!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ABOUT ME
まろちゃん
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください