まろちゃんのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

生後3ヶ月★私と娘の1日の過ごし方

生後3カ月になりました~!新生児の頃は生後3カ月なんて遠い先のことと思っていたけれど、あっという間!最近は絵本を読んだりお歌を聞いたりすることで一緒に楽しむことが出来るようになって幸せを感じてます😊

生後3カ月babyの変化

体重:5,300gくらい(保健士さんの訪問で全裸で測定したので、2カ月値(洋服込)とあまり変化がないです)

身長:58cmくらい(イオンにて測定。身長測るの難しい。)

  • 首がしっかりしてきた!(まだすわってはいない)
  • クーイングは激しい(喜んだり嫌がったりする)
  • ママとランチデビュー!
  • 拳しゃぶりや指しゃぶりが激しい(その延長で吐き戻す)
  • おならがすごく臭い
  • 初めての湯舟でうんち♡
  • 両手が出会った!
  • ガーゼハンカチやタオルならギュッとつかめるようになった
  • ベッドインベッドは卒業→両親の間(ベッド)で添い寝

生後3カ月babyとの1日

何にも予定の無い一日の流れです。毎日ワンオペです。完母なので、母乳は泣いてる時間隔気にせずあげちゃってます。

7時 娘のクーイングで起床&授乳(もっと寝たい…)
7時半 洗濯機回す(今の家は洗濯機が隣の家と遠いのでこの時間)
洗濯終わるまでWWKの絵本(30分)
8時 洗濯物干しながら、WWKの音楽流す。掃除機と今日の掃除
9時 WWKのtouchCDで遊ぶ。いないいないばぁの鑑賞。
10時 授乳タイム&お昼寝。テレビ見たり、スマホしたり。
11時~13時 ぐずぐずなので、抱っこ&ねんねのリピート。
13時 授乳タイム&お昼寝。寝てる間に昼ごはん準備して食べる。
13時半~15時 ぐずぐずなので、抱っこ&ねんねのリピート。
15時 授乳してからスーパーへの買い出しとお散歩。
17時 授乳タイム。黄昏泣きに付き合う。(結構泣かせちゃってます。)
18時半 お風呂。
19時 授乳からのねんね。
20時 寝かしつけ後夕飯の準備&食事&片づけ。翌日のご飯の下ごしらえ。
24時 授乳。(私も就寝)
4時 授乳。

ほぼ毎日こんな流れですが、ぐずぐず具合によって絵本は読めなかったりする。ギャン泣きすぎるときはこちらもメンタルがやられるので、抱っこひもに入れてお散歩行ったりしています。

お風呂と寝かしつけは、用事がない限りはこの時間でやっているので、10分ほどの寝かしつけでねんねしてくれますし、夜もよく寝てくれます!

今でも2~3回起きるんですが、おっぱい飲んだらセルフねんねしてくれるので、そんなに大変ではないです。

喜ばしいことなのですが、朝はきっちり7時に起きるので、休日はもっと寝かしてくれ~となります… 🙄

生後3ヶ月頃になると楽になるよ〜とよく言われますが、今のところ育児に慣れたから楽になったんだなという感じかなぁ。授乳が減ったとか泣くのが減ったとかそんな感じは正直あまり無いかも。。むしろ泣き声が大きいし激しくなるので泣かれている感は強い…。

ただあやせば笑ってくれるし、お外で気分転換したりできるようになるなるのでメンタルはすごく元気になる!

もし今0ヶ月の方とか見てくださっていたら、段々楽にはなるよ!大丈夫だよー!とお伝えしたいです!

おしまい。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ABOUT ME
まろちゃん
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください