生後100日を迎えました!早い…もう1年の1/4が過ぎているのか…
娘が将来食べるものに困りませんように!とお食い初めをしました。実家や義実家が近ければ、招待してやりたかったのですが、遠方の為家族3人で。
Contents
お食い初めみんなのスタイル
自宅で行う場合
自分で準備
お赤飯やお吸い物、煮物など(1汁3菜)ご自身で用意。鯛はお魚屋さんで注文しておけば用意できるみたい。他にも、ハマグリのお吸い物や鯛の通販を利用されている方も。全て料理がセットになって宅配してくれる通販もあるみたい。
食器は2000円前後でレンタルすることが出来るし、他にも後々使う離乳食用の食器を使用しても。
仕出し屋さんに依頼
私も候補にしていましたが、仕出し屋さんに依頼して届けてもらう方法も。家族の料理も一緒に頼めば美味しいお食事が出来るのでいいですね。授乳などの心配もないし、気は楽!ただ私の近所の仕出し屋さんは、お食い初め膳が5,000円、会席御膳が5,000円~10,000円と結構お値段がはるなぁという印象。
お店で行う場合
ホテルのレストランや和食・会席料理のお店、お寿司屋さんなどはお食い初めプランがあります。調べると意外にたくさんあってびっくり。ホテルはだいたい、お食い初め膳が5000円。ランチなら大人1人5,000円、ディナーなら10,000円位のお値段みたい。
他にも私が利用したしゃぶしゃぶ木曽路や、梅の花、かごの屋なんかでもお食い初めプランがあるみたいです!
木曽路のお食い初めプラン
予約
予約は早めにしたほうがいいです。私は3週間前位にしましたが、この時間なら~とお店側から指定された時間でした。お食い初めだと個室&堀こたつ(座敷)席がベストですが、こういった席は慶事法事で結構埋まっているみたいです。
また、個室は1人○○円以上のお料理の予約で承りますという店舗が多いので、確認が必要です。この最低料金がディナーよりランチの方が高かったりするので要注意です。
ネット予約はありますが、電話した方がスムーズ!
いざ!出発~!
娘には袴姿で参加してもらいました~!
次のお正月も着られるようにと、80サイズを購入しました。ぶかぶかではありますが、まだお座りも出来ないので問題なかったかな。
お食い初めの儀式
まずはお食い初めの儀式です。ベテラン風な店員さんが付きっきりでやり方を教えてくれます。まずは集合写真を撮影。その後もお料理ごとにパシャパシャと写真を撮ってくれます。
同姓の年長者があげるそうなので、ママがあげる役を、パパが抱っこ役。店員さんがいなければ写真を撮る人がいないので、大助かり。
本当は3周するので、したい方はしてね、っという感じで1周したら店員さんは撤収。
お食い初め膳もいただきましたが、ちゃんと温かくておいしかったよ~
大人はしゃぶしゃぶを頂きました
わーい!久々のディナー外食!娘は疲れておねんねしていたので、ゆっくり食べられました。最初の1枚は店員さんがやってくれるのですが、そのあとは居なくなるので安心してください。(私店員さんつきっきりは緊張して苦手なんですよね…)
またご飯を同時に食べるか聞いてくれます!母乳あげているお母さんはお米沢山食べたいと思います。お代わりOK&大盛OKらしいので遠慮なく言いましょう!(私は大盛2杯食べました。。)
さらに追加肉もしました…笑
鯛は持ち帰りました
身をほぐして、翌日鯛飯にしていただきました。
プレゼント
最後に素敵な色紙と写真を頂けます。(集合写真とあげている写真の2枚)
お会計
お食い初め膳は税込み2,700円です。(鯛もついてこのお値段は安い!)
大人のしゃぶしゃぶは5,400円のコースにしました。飲み物などもいれて、15,000円程でした。
おしまい
お料理とってもおいしいし、(田舎だからかもしれませんが)適度に宴会の方などが騒がしく、仮に赤ちゃん泣いても気にしなくて済むなという点が良かったです。
写真を撮ってもらえるという点もとっても助かりました。
おしまい。