まろちゃんのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
妊娠・出産

産後の体重や体型の話。

生後4ヶ月になり、産後の痩せる期間も折り返しをとうに過ぎて…(生後6ヶ月までは体重落ちるよ!生後6ヶ月までに頑張ろう!と産院では言われました。)

母乳は痩せると言うし、この4ヶ月間特に何もせず好き勝手食べて過ごしてきましたが、いよいよ落ちなくなってしまったので、ダイエットを開始しました😭

マタニティ体重推移

妊娠前は157cm48kg と普通体型でしたが、丁度妊娠した頃ちょっと贅沢に九州旅行をしていたのと、つわりが全くなかったので12週までですでに4kg増…

その後は気をつけるようにはしていましたがあまり体重にうるさくない病院だったので、14kg増の62kgで産みました😅

私の病院はまぁ大体みんな15kg位増えるよー!って言ってました笑

腹囲は94cmで出産に至りました。

産後4ヶ月間体重推移

生後0日〜退院

産んだ日は体重測定がなかったので測れず、2日目で測定しましたがその時点で-3kgで赤ちゃん分しか減らず。

今思えば浮腫がひどかったので、2kg位は浮腫だったと思います。

入院中は3食+おやつにケーキを食べ、メインが毎回2品以上というものすごい量を食べました。

退院したその日に測定して56kg(-6kg)でした。

ちなみにウエストは74cm…ひぇ。

退院〜産後1ヶ月まで

この1ヶ月間は母がきてごはんを作ってくれたのでたっぷり食事。おやつも好きなだけ。お米は夕飯は2膳食べてました。

産褥期なのでもちろん運動はせず。

産後1ヶ月で53kgでした。この間で3kg減。

産後1ヶ月〜4ヶ月

この期間はお菓子をとにかくたくさん食べてました。お散歩ができるようになったので産後2ヶ月超えたくらいからは毎日お散歩しています。

この3ヶ月間で減った体重は1.5kgほど…完全に停滞しております。

ウエストは65cm位にはなったのですが、お腹がぶよぶよ。特に下っ腹の腹筋がないので、食後は妊娠6ヶ月位のお腹になっています。

そんなこんなで産後4ヶ月ようやくダイエット開始します。

食事

おやつは控える。(常備おやつを買わない、お出かけの時のたまにのおやつは許す。)

3日間ほど夜ご飯の炭水化物を辞めてみたのですが、次の日の母乳が足りていない感じがしたのでこれはやめました。

運動

1日1万歩目標!午前と夕方抱っこ紐で2回の散歩に出ています。加えてお腹のブヨブヨ撃退と全体的に脂肪を落としたいので下半身の筋トレわNIKE T rainingアプリで30分〜1時間続けています。

産後5ヶ月で経過報告しまーす!!

→ 6ヶ月ごろですが、48kgを切っています〜!

→ 9ヶ月、47kg前後で見た目も腹回りも産前に戻ったと思います(*´-`)

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へにほんブログ村

ABOUT ME
まろちゃん
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください