まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
手芸

ベビーのヘアバンドを作ったよ【作り方載せてます】

ピンクの洋服を着てないと、女の子か男の子かわからないようなベッカムヘアの娘の為に、ヘアバンドを作りました!

今回は衝動買いしてしまったダブルガーゼのハギレを使っています😚

3〜4ヶ月baby用なら35cm×35cmあれば出来るし、大きくなっても50cm×50cmあれば出来るので、スタイを作った時の余り布とかで作るのが良いと思います!ヘアバンドとスタイで同じ布でコーディネートとか絶対可愛いと思うんだよね!

「ヘアバンド作りたい」でダブルガーゼ購入しても、「布幅が108cm、最低50cm以上の販売」だと思うのでそれならminneとかで買った方が安いやん〜って成りかねないので(´∀`=)

※赤ちゃん用とママ用で作って、お揃いも可愛いな〜私はちょっとヘアバンドっていう柄でもないので厳しいけど😅

材料

ダブルガーゼ 50cm×50cm

ゴム(1.5cm幅) 10cm

ミシン糸 ←ミシン糸は隠れるので特に布の色に合わせる必要は無いです。面倒なので私は全部白色ミシン糸

ゴム(紐)通し←無ければ安全ピンなど

今回は我が娘に合わせて頭囲42cmで作っています。娘につけるとゴムの伸びる力を全く使ってない状態なので、もう少し大きくなるまで使えそうです。

準備

布の裁断

ズボラな私は水通しもせず作ってますが、丁寧に作られる方は水通し後に裁断してください…

① 10cm ×35cm 1枚

② 7cm × 23cm 2枚

③ 6cm × 14cm 1枚

ゴムは10cmにカット

縫い方

バンド部分を作る

10cm×35cmの布を中表に半分に折って、布端から0.5cmの部分を直線縫い。両端は返し縫いする。

裏表ひっくり返すと、4.5cm×35cmの筒が出来る。

後ろバンド部分を作る

6cm×14cmの布を中表に半分に折って、布端から0.5cmの部分を直線縫い。両端は返し縫いする。

裏表をひっくり返すと、2.5cm×14cmの筒が出来る。細いので裏表ひっくり返すの大変ですが、ペンとか使いながら頑張る。

リボン部分を縫う

7cm×23cmの布を上の図のように印を付けていく。横幅の一番長い部分が21cm、短い部分が15cmになる。縦幅は5cm。

全周縫ってしまうとひっくり返せないので、縫い始めと縫い終わりは指2本分くらい間をあけて返し縫いする。

縫い代0.5cmの部分で切り落とす。角の部分は切り込みを入れておくとひっくり返した時にしっかり角が出る。

アイロンをかける

バンド部分は、縫い目が真ん中にくるように半分に折ってアイロンをかける。

リボン部分のひっくり返すとき用に縫わなかった部分は、手縫いしてもいいと思いますが、どっちみちリボンで結んじゃうと見えないので私はそのまま縫わずに進んでます。

小さい筒にゴムを通します。

大小バンドを縫い合わせる

向きに注意!縫い目が外側。縫い目なしが内側。

ゴムは中入っちゃうと見えないので、先から0.5cm位出しとく。

大きいバンドで小さいバンドを包む。

裏から見るとこうなる。

縫い代1cmくらいのところを縫う。(ここはしっかり目に縫う。)

縫い代0.5cm位残して切り落とす。

これをひっくり返す?とこのようになって、頭につけた時に縫い目がみえなくなる。

リボンは真ん中をこのように手繰り寄せてから結んであげると結びやすかったです。

真ん中だったり、ちょっと横にしてみたり好きな位置にリボンを取り付けたら完成!

最後に

これで作ると41cm〜42cm位のヘアバンドができます。もう少し大きいのを作るなら、バンド部分orゴム部分を長くすると大きくなるので、頭のサイズを測って適宜調整してもらえたら…

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へにほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください