最近巷で見かけるオリジナルLINEスタンプ‼️ LINEスタンプの非公開設定での販売を使って、家族や友人との間だけで送り合うこともできます。イラストのセンスが無い私でも簡単に作成することが出来ましたので、紹介します😊
Contents
はじめに注意点
LINEスタンプを作成する場合、作成自体は無料で出来ますが、無料スタンプとして販売することが出来ません。
120円(50コイン)以上の売値をつけて販売しなくてはならないので、自分で作って自分や家族が使用する場合もそれぞれ支払う必要があります!
作成者には売上の約30%が売上分配金として支払われるのですが、売上分配金が1000円以上にならないと振込出来ないので、そこまでにはなかなかならないかなと思います🙄
スタンプの作り方
LINE CREATERS STUDIOをインストール
無料アプリです。アプリの評価は低いですが、公式アプリなので大丈夫です!
スタンプの作製方法
公式HPに説明動画があるので、それを見ると簡単にできます。参考までに私の作り方を。
新しいスタンプをつくるから作製画面へ
デコフレームを使って切り抜き
一番左の自動切り抜きは結構難しいので、手軽に作るにはデコフレーム機能を使って切り抜きます。
下から好きなフレームを選んで…
画像を拡大縮小してフレームと合わせます。
次へを押して一旦シュミレーションしてみましょう。
いい感じ!ってことで
テキストを追加
フォントがスタンプの雰囲気をかなり変えるので、色々試してみてください。
またまたシュミレーション…
いい感じ〜お好みでフィルター等いじって完成です。
こんな感じであと7個。合計8個作っていきます。
販売申請
スタンプができたら販売申請をします。必要事項を入力して、審査にかけます。
私は1週間程で完了しました!
コツ
スタンプ作成に使用する画像は、背景がごちゃごちゃしていない方が綺麗に仕上がります。ねんねの時期ならば、敷物の上で撮影。タッチ以降は壁を背景にして、ポーズをとって撮影すると綺麗に仕上がります。
またもっとこだわるならば、背景を透明化する手もありです。私はそうしてつくっています。(くり抜いて背景をなくす)
このアプリを使っています。これは綺麗に切り抜くには根気のいる作業になるので、お好みで!
注意点
スタンプを送る相手はこのスタンプを購入しても構わない相手のみにした方が無難です。普通のスタンプと一緒で送られてきたスタンプをタップすると、購入ページにアクセスして購入可能なので。いろんな人を介して、思わぬ相手まで送られる可能性があるので😴
また、モデルの着用している服のロゴで審査が通らない場合があるそうなので、スタンプに使う画像はロゴやキャラクターがないものが無難だそうです。(私が画像で使っている人形もおそらく審査通過できないかと…)
まとめ
以前は審査が長かったり、厳しかったり、そもそも作成か素人には難しかったようですが、このアプリが出来てからはとっても簡単です(*´-`) 是非お子さんのスタンプを作って夫婦やジジババと送りあって貰えたらと思います🥰
おまけ
私のおすすめスタンプの台詞
第1位 まだー???
まだー???を送ってこられるとイラっとしていたパパも、お子ちゃまの可愛さでイラっとなんてせず早くしなきゃ!と思ってくれるはず🥰
第2位 OK!
友達とかに使いやすい!「えっ可愛い!なにそれどうやって作るの?」となりやすい
第3位 かえるよ
夕飯の準備や寝かしつけなどパパの帰宅時間はきちんと知らせてほしいですよね。このスタンプを作ってから、ちゃんと連絡してきてくれるようになりました 🙂
おすすめです〜