まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
妊娠・出産

産後のマイナートラブル(痔・ばね指・湿疹etc)

産直後から現在4カ月頃までに私の身に起こったマイナートラブルの話です。

※経膣分娩での出産です。

産直後のトラブル

会陰切開の痛み

私は子が2,600gと小さめで産んだので、あまり大きく切開はしていません。おそらく溶ける糸で縫ってもらったようで、抜糸をした記憶もないです。会陰切開の痛みはだいたい1週間程、そして違和感は1カ月程続きました。正直会陰切開よりも痔の方が重症だったのであまり記憶がないです。

いぼ痔

出産のいきみと一緒に痔を産んでしまいました。産後すぐから激痛。恐る恐る触ってみるといぼに触れる。トイレをするのも一大事という状態でした。すぐに看護師さんに報告し、薬を処方されました。下着に擦れると痛いので、摩擦が起きないようにたっぷりと薬を塗っていました。早く治すポイントはいぼを中に入れ込むことだよと看護師さんに教わっていたので、毎回ぐいぐい押し込んでいました。そのおかげか1カ月もしないうちに完治してくれました。

ナプキンかぶれ

地味につらかったのが会陰切開とナプキンかぶれの相乗効果。入院時はふわふわの産褥パッドを使用していたのですが、退院してから家にあった生理用のナプキンを使用していました。すると1週間もしないうちにかぶれてしまって、常にヒリヒリ。慌ててコットンのナプキンとフェミニーナ軟膏を買いに行きました。私は「しあわせ素肌」がとても肌に合いました!お風呂上りにフェミニーナ軟膏をしっかり塗って、こちらも1カ月程で完治!悪露も3週間ほどで完全になくなっていたので、そのころにナプキンもやめました。

産後2~3カ月頃

ばね指

夜間授乳で起きる時だったり、寝返りうつ時に手の中指薬指が痛むようになりました。痛むのと同時にこわばる感じで、オムツ替えも一苦労。

病院にかかろうかなと思っているうちに1ヶ月くらいで症状がなくなりました。

周りのママに聞いてみると産後手の指が痛いっていう人は結構いるみたいで、ただ自然と治るのでネットにもあまり情報がありませんでした。産後のホルモン変化の影響だそうです。ただまれに関節リウマチによる痛みの方もいるそうなので、長く続く方は病院にかかった方が良さそう…

湿疹

産後1ヶ月ごろから首周りに出来ていたのですが、痛くも痒くもないので放置。3ヶ月しても治らないので皮膚科に行ったところ、貨幣状湿疹というものでした。首や胸にまあるい小銭くらいの大きさの湿疹が出来ていて、こういう丸いものはカビの可能性が高いと言われ、顕微鏡で見てもらったのですがカビはおらず。よくわからないけどカビじゃないならステロイドで治るでしょうということで、強ステロイドもらってきました(*´-`)

全然治らなかった湿疹も、ステロイドの力で3日ほどで治ってくれました🙃恐らくホルモンの影響??

産後4ヶ月

抜け毛 切れ毛

はじめに気になったのは前髪。前髪の中に短い毛が目立つようになり、うまく前髪が決まらない。そしてだんだん家の中に髪の毛がたくさん落ちている状態に。気付けば髪の毛を結ぶとコメカミが禿げている‼️

これは母乳あげてるからというのは関係なく産後のホルモン変化らしいので、どうしようもない。まぁお陰で毎日掃除機やらクイックルワイパーやら頻繁にやるようになったし、良かったか🙄

まとめ

産後はホルモンバランスで今までになかった症状に悩まされる方が多いかと思います。困ってはいるけれど、自分のことは後回しになる方も多いかなーと思います。大抵のものは時間が解決してくれるみたいですが、その裏に重大な病気が隠れている人もいると思うので、何かおかしい時は病院にかかってくださいね(><)

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へにほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください