まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

子連れ結婚式&ホテル宿泊れぽ(生後6ヶ月弱)

GWに会社の後輩くんの結婚式がありまして、お嫁ちゃんとも遊んでもらったりしていたのもあって、家族3人ご招待いただいたので子連れ結婚式&インターコンチ 横浜みなとみらいについて軽くレポしたいと思います(*´-`)

私達夫婦は実家が関東なので、結婚式→横浜で1泊→実家帰省というスケジュールだったので荷物も多いので車で向かっています!

バタバタしてて写真があまりないのです…ごめんなさい🙇‍♂️

式場への移動

式は横浜みなとみらいにあるヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル でした。自宅から横浜までは車で休みなしで4時間。事故渋滞が怖いのと2時間ごとに休憩したかったので、自宅を6時に出発しました!(挙式が15時開始)

出発して10分、ガソリンスタンドを出て高速に入った途端に💩!!!そして爆睡…

折角寝てるし、行けるとこまで行くかとのことで1時間ほど車走らせてSAにてオムツ&授乳。

お腹が空いて泣き喚かれるのが怖いので、2時間ごとに休憩をとって授乳いるか確認してました。

そんなこんなで事故もなく、娘も車内では静かに寝ていたので、6時間弱で到着!(12時ごろ)

ホテルの設備

駐車場

車を車止めにつけるとボーイさんが出てきてくれたので、ここで宿泊の荷物を全て預かってもらいました。宿泊も予約していたので、式の前にチェックインできればよかったのですが、チェックインが15時からで断念!

駐車場は横浜市営の駐車場に停めるのですが、ホテルの利用者は枠が別のようで、満車と書いてあるのに入れました。

駐車場はとても広くてかなり距離があるので、先に荷物を降ろしてからとめにいくのをオススメします。(鍵を渡せば、ボーイさんに止めてもらうこともできます。我が家は車に忘れ物とりに行ったりしそうだなと思ったので、自分で停めに行きました)

授乳室

ホテル1階に授乳室があります。パシフィコ横浜との連絡通路のそばです。部屋の中には長ソファが3つほどあって、1つは仕切りで分けられ他2つは共有スペースのようになっています。ですので気になる方は授乳ケープを持参した方が良いです。

部屋は広いのでベビーカーのまま入ることが可能です。

授乳室として作った部屋というよりも、余ってる部屋を授乳室にしたよという感じなのでオムツ替えスペースはありませんし、ゴミ箱もありません。

調乳用スペースも無いので、ミルクの方はフロントで声をかけてお湯をもらうなどされるようです。(私は母乳なので分からずすみません!)

オムツ替え

オムツ替えはトイレ内にベビーベッドがありそこでさせるのですが、1Fのトイレ内は中々混雑しています。混雑時は別の階に行ってみると良いかと思います。

美容室へ

軽くお昼を食べて13時に予約していた美容室へ行ってきました。みなとみらい周辺だと5000円程するヘアセットも、2駅ほど移動すると3000円くらいで出来たので、そちらを予約しました。

美容室の間は旦那と娘でロビーで待っていてもらいました。

控え室案内→挙式

控え室ではドリンクを飲みながら挙式の準備ができるのを待っていました。この時は割とご機嫌だったのでそのままチャペルへ!

ぐずったら外に出ようと思っていたので1番後ろの席に入らせてもらいました。ベビーカーはスタッフさんが常に運んでくれました。(助かります😭)入場までは我慢できたのですが、誓いの言葉あたりでぐずってしまったので退場😭

※ 列席者の出入り口と花婿花嫁の出入り口が同じなので、花嫁の入場が終わるまで赤ちゃんが耐えられる自信がない場合は外で待ってた方が良さそうです。

※ドア付近にはスタッフさんがいるのですぐにドアを開けてくれました。一旦外に出てしまうと、中に入れてもらうタイミングがよく分からず機嫌が良くなってもそのまま外で待機でした…退場する姿見たかったので残念!

写真撮影

挙式の後は1階ロビーあたりに移動して写真撮影でした!階段で撮影です。親族だと前の方なので危なくないですが、友人だと後ろの方になり結構階段の上段に立たなくてはならないので気をつけてください!ローヒールの靴でないと危ないです!!!

披露宴

一旦披露宴の前にドリンク1杯が振舞われたあと移動して披露宴会場です。披露宴会場にはキッズチェアを用意してくださっていましたが、ベビーカーなので下げていただきました。

また後方にはベビーベッドも用意が!とても大きなお部屋で後ろの方には席がなく、また照明も常に落ちていたので寝てくれる子ならベッドに寝かせておくのも可能でした。

披露宴会場ではぐずったり、機嫌が直ったりの繰り返しで中々食事を楽しむのも大変でしたが、コース料理にもかかわらずスタッフさんにお気遣いいただいて、全て完食することができました。また授乳中なのでノンアルコールをお願いしていましたが、ノンアルコールカクテルの準備もしてくださり美味しかったです♪

(ボヤかしてます…)

タイツを履かせていたのですが、女性のゲストに合わせているのかかなり部屋が暑かったので脱がせています↑

披露宴会場は同じフロアにいくつかあるのですが、会場外にソファがいくつもあるのでぐずったら外へ出てソファであやしてという形で時間を過ごしていました。オムツ替えは同じフロアにあるトイレにベッドがあるのでそちらで。

ただ授乳に関しては、授乳室が結構遠いので大変でした。挙式の後にチェックインして、部屋で授乳する形にしたらよかったなぁと後悔しました。部屋に行くには、披露宴会場フロアにあるエレベーターで上がるだけだったので…

ホテル宿泊

そんなこんなで披露宴も終わり、私はホテルチェックイン。旦那はホテル内の二次会へ出かけました。

部屋はツインを予約したのですが、新郎新婦が列席者として予約してくれたので休日にもかかわらず3万円以内で宿泊できました!ベビーベッドを用意してくれていたのですが、娘はベビーベッドで寝たことがないので添い寝をしました。

お風呂はユニットバスだったので、娘をベビーベッドに寝かしてまず私がシャワーを浴びる。その後お湯を張ってから娘を迎え入れて、お湯の中で泡のボディソープで洗ってあげました。最後にお湯を抜いてシャワーですすいであげて終わりです!

首が座っていなければ、ベッドやベビーベッドの上にタオルを敷いて、ボディソープで洗ってあげてからお風呂に連れて行って洗ってあげるのでも良さそうでした。

寝る際は娘を壁側に寝かせて、私が隣に添い寝しました。疲れていたのか爆睡してくれたので、部屋は暗いままテレビ見たりして過ごしていました。

朝食

朝食は旦那が二日酔いで食べない&起きることが難しい可能性が高いので(‎笑)、私と娘でブュッフェや和朝食に行くのは困難ではと思いつけませんでした。ただ娘ちゃんは早起きなので、駅まで散歩して2人でスタバで朝食をとってきました。

スタバの店員さんに聞いたところホテルの横にある公園(港の見える丘公園)が気持ちいいですよと教えてもらったので、チェックアウトして荷物を車に運んでから少し散策してきました。

波が打ち寄せてきて気持ちよかったです♪

この後は友達と会う予定があったので足早に横浜を後にしました〜

ドタバタな2日間でしたが、楽しめてよかったです♪

おまけ 娘ちゃんのドレスはこちら

楽天にて購入しました。まだ6kgくらいの時に着ましたが80で良かったです!

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へにほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください