まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
知育

ベビースイミング 2ヶ月目

前回の記事で2ヶ月前にベビースイミングに入会したことを書きましたが、今日は今現在の様子を書いてみました🥰 体験に行ってみようか悩んでいる方、また体験には行ったけどギャン泣きで入会を躊躇されてる方が気になるかなと思うことを書きました。

お着替え

お着替えは始めの頃はギャン泣きでしたが、今はお座りができるようになったので泣くことが少なくなりました。また、レッスン開始10分前に更衣室に入れるようになるのですが、その直後だと混雑しておりその雰囲気に圧倒されてしまうので、少し遅めに(5分前くらい)行っています。

親は洋服の下に水着着用。娘もほぼ着用。オムツ外すだけ状態で行っています☆

レッスン中

1ヶ月程経って全く泣かなくなりました!それどころか笑顔も見られるようになりました♡

また1ヶ月位から自分で足を水中でジタバタするようになりました。その頃から抱っこ紐に入れていても足をジタバタ…なんだか脚力がついてるような気がしています。

1ヶ月位たった頃に一時的に顔に水がかかるのが嫌な時期があったのですが、引き続き通ってみたところ今は自らシャワー等にかかりに行くようになりました。お風呂の時もシャワーを眺めてキャッキャしています(*´-`)

お水の中でお口を閉じるという知恵はまだ無いので、お顔を水につけることはまだできません。

アームヘルパーをつけてママが支えてあげるのですが、ほぼ支えなしでも泳げるようになりました。1歳までに完全に支えなしで泳げるかな〜?

レッスン後

足をジタバタ、おててをジタバタ、運動量がかなり増えたのでレッスン後は2時間ほど爆睡しています。

ギャン泣きしなくなってからは親の負担は少なくなったので、娘を寝かせて自分の時間が取れるので助かっています。

周りの子の様子

生後半年の子が体験で来たりもよくするのですが、ずっと泣いている子もいれば、全く泣かない子もいたり人それぞれです!ただねんねの時期の子は更衣室ではほぼ泣いてる気がします。

想像したら怖いですよね、大の大人と子供がいっぱいいて着替えている中に寝かされていたら…これはしょうがないのかな??うちの子はただでさえ着替えが嫌いなので、しょうがないと割り切っています。

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください