まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

1歳目前で初めての発熱★突発性発疹

先日無事1歳を迎えました~😊この1年間大きなけがや病気もなく、すくすくと育ってくれたのですが、1歳バースデーの約1週間前。初めての発熱をやらかしまして、どうやら突発性発疹のようだったので、経過をメモしました。

突発性発疹とは

乳児期に感染することが多く、突然の高熱とその後の発疹を特徴とするそうです。1歳までにかかることが多いので、初めての発熱が突発性発疹という子がとても多いと聞きました。感染力は弱く、解熱後は保育園に行ってもいい病気だよとかかりつけ医には言われました。

1歳ごろまでの突然の高熱で、熱以外の症状に乏しい。(食欲がある。咳鼻水が無い。)こんな場合は突発性発疹の可能性大みたいです。

我が子の記録

1日目

寝かしつけまでは何の症状もなく、20時頃に寝付く。この夜、2時頃からぐずぐずと泣いており、頭アツアツ。5時に完全に眼覚めてしまったので、一緒に起床。

朝ごはん しらす軟飯120g、パンケーキ5枚完食

お腹はいっぱいのはずだけど、ぐずぐずなので熱を測ると38.6

この日が金曜日だったので、土日を挟むのが怖かったので小児科へ。おそらく突発性発疹だろうとのことでアンヒバをもらう。機嫌がよければアンヒバを入れる必要はないが、辛そうだったら入れてあげてとのこと。

もうすぐ1歳という年齢。食欲がある。咳鼻水、他にも先生が見て他の症状がないので、おそらく突発性発疹とのこと。おそらくというのは、突発は解熱前後湿疹が出ることで診断がつくので、発熱している時点で先生に見てもらっても診断は出来ないのだそう。突発に対する薬はないので、湿疹が出たからといって病院に再度かかる必要はなし。解熱したら保育園にも行ってOKとのことでした。

帰宅後、お昼を食べさせると熱が39℃まで上がる。本人も辛そうなのでアンヒバ投入!

この日は19時にベッドインして、22時頃まで寝かしつけに時間がかかる。(最初アンヒバなしで寝られるかと頑張ってしまった。大人しく入れておけばよかった。)

そしてこの夜は1時間寝る→ぐずぐず→1時間寝るの繰り返し。アンヒバは半分に切って、6時間ごとに入れていた気がする。1個×4回/日だと1日量オーバーしてしまうので、1/2個投与。

2日目

家にいると体が熱いのかぐずぐず。寝てもくれないので、仕方なくベビーカーに入れて散歩。汗には気をつかっていたけど、そんなに汗をかいている感じではない。お外を歩くとひんやりして気持ちがいいのか、スヤスヤ寝てくれる。

日中は2時間×2回ほど寝て、ご飯はよく食べる。

夜中もアンヒバを入れるようにしたらぐずぐず起きつつも寝てくれる。

3日目

この日もまだ39℃のお熱。美容院の予約があったので、旦那に任せて美容院へ。💩が少し柔らかめ。この日も熱があがるとぐずぐずなので、解熱剤投与。

夜も解熱剤投与でぐずぐずしつつ寝てくれる。

4日目

お熱が下がる!と同時に不機嫌炸裂!!!置いても、抱っこでも何してもギャン泣き。ギャン泣きで立ってくれないので、おむつ替えも困難。抱きかかえながらのおむつ替え。ごはんも食べないので、せんべいやらおやつを食べられるものを食べていただく。

ちょっとこれは家にいるのがしんどいと思い、ベビーカーに乗せてお散歩。お散歩すると寝てくれる。1回の昼寝の時間がとっても長い。

お昼頃、おなかに軽い発疹。夕方にかけて背中にも増えてくる。

起きている間はギャン泣き→放置すると嗚咽で吐いてしまうので、ひたすら抱っこで家事などは放棄。

5日目

この日はファミリーサポートの登録会に行かなくてはならなかったので、外出。熱は平熱。(昨日の時点で突発性発疹とわかったので外出可能と判断)

発疹は顔や四肢などにもでていて、ぽつぽつではなく、結構大きな湿疹。この日も不機嫌でひたすらのおぎゃん。登録会に一緒に参加したお友達とお茶して帰宅。

6日目

この日はお友達に連れ出してもらってランチ。娘はおうちではおギャン。お外ではよく寝る。発疹は昨日と同じくらいひどい。(痒くはないものらしいけど、痛々しい)

楽しいことがあると笑顔が見えるようになる。久々に見た笑顔 🙄

7日目

朝起きてみると、発疹が消えてご機嫌そう!自らつかまり立ちもしているー!!久々に見る笑顔。(いつも以上に可愛く見える)

熱もなし、発疹もなし、食欲あり!!!

というわけで7日目にして完治しました♡

まとめ

別名不機嫌病とも言われる突発性発疹。解熱後の不機嫌はとんでも無かったです。家に二人っきりでいると親も子もしんどいと思うので、解熱後はお散歩に出たり、人と会ったりして親のストレスを発散した方が良さそうです。

また今回の不機嫌で全くつかまり立ちをしてくれない期間、おむつ替えがしんどかった…。テープタイプも家にあればよかったなと感じました。

突然の発熱は結構びっくりしましたが、ドラッグストアにも子供の解熱剤(座薬)は売っているので最悪それで対処が可能です。我が家はアンヒバ5個で足りなかったので、ドラッグストアに買いに行きました。

また、不機嫌になってから食事をまともに取れませんでしたが、唯一卵ボーロは食べてくれました。いざというときのおやつストックもあってよかったです。

予定があったりすると、突発

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください