まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
育児

地獄の離乳食と、地獄を抜け出すまで(part2離乳食中期編)

 

生後6ヵ月はほぼ食べず

前回の記事のように軽やかなスタートを切った離乳食。ところが生後6ヵ月ごろから大騒ぎ…

食事内容はブレンダーしたものをあげていたのですが、スプーンを手で奪って大騒ぎ。お粥は全く食べず…まぁおっぱいまだあげているし別にいいよと思いながらもなかなかの地獄。

 

バンボが嫌なのかなと思って、ハイチェアに座らせるもお怒りの様子。汚れを拭くのも大変なので、ハイローチェアは数回で終了…

生後7ヵ月 手づかみを開始

スプーンを奪われて散らかすので、もう潔く手づかみ食べスタート!少しは食べるように・・ただお粥は食べられないよなぁということでおやきとかいろんなレシピで作ってあげるも捨てられる。食べられるお米はこのころデビューした赤ちゃんせんべいだけ(笑)

日本ハム)みんなの食卓 米粉パン 340g(冷凍食品 パン グルテンフリー 軽食 朝食 米粉 洋食 朝食 2018年新商品 オードブル)

これも冷凍ストック出来て便利だったので、使っていました。

ハイハイン野菜をあげて野菜と米を食べたと思い込み、キューピーのフルーツジュレシリーズをあげながら騙し騙し食べさせる日々…そんな中でもハイジパンのようなパンは比較的食べてくれました。

《セット販売》 亀田製菓 野菜ハイハイン (53g)×12個セット 7ヵ月ころから ベビー菓子 ※軽減税率対象商品

散らかるので新聞紙の上で食べる娘…

生後8ヵ月復活の兆し

離乳食全然食べなくて…という話をお隣さんにしたところ、もう軟飯にしちゃったら?ドロドロが嫌なのかも!とアドバイス頂き、このころから軟飯デビュー!

軟飯をフォークであげると食べてくれるように!といっても量はまだまだという感じ。ベビーダノンは食べてくれるので、1日1個はベビーダノン。

created by Rinker
¥1,616
(2020/07/11 20:30:28時点 楽天市場調べ-詳細)

そんなこんなで毎日格闘の離乳食中期でした…

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください