まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
手芸

星形クッションをハンドメイド!ダイソーの綿1袋分

妊娠後期に入りまして、ベビースペース作りに勤しんでいます。まずは情報収集ということで、InstagramやRoomClipを覗いたところ可愛いクッションを発見!!

Numero74 スタークッション

海外のもの。くすんだ色味とくったりとした感触がかわいい!月齢フォトの背景だったり、ベビースペースの隅に置いてみたり、実用性は恐らくないけれどとっても可愛いですよね★

ただ1個4,000円近い…そして複数個置かないと可愛さは出ないかなぁ…5個買ったとして…20,000円?!(無理無理!!)

ってことで

お家に余っていた布(赤ちゃん用だしダブルガーゼ)を使ってハンドメイドしてみることにしました。綿はお家に無かったのでダイソーに買い物に。ダイソーの綿1袋を詰めると丁度いい大きさになりました。

材料

・お好みの布 110cm巾なら50cm購入で1つ出来るよ

・ 模造紙 55cm×55cmの正方形にカット

・綿 1袋

・針・糸・チャコペン・裁ちばさみ

作り方

型紙の作成

模造紙を55cm×55cmの正方形にカットしたあと、星型を作っていきます。星型はYoutube「簡単折り紙★切って作る「星」★ 切り紙」を参考に折り紙します。

最後の切り落とす部分ですが、中心から18cmくらいのところを切り落としてあげると私の画像と同じ仕上がりになりますが、ここはお好みで。

布の裁断

作成した型紙をあてて布を裁断していきましょう。上記の型紙は縫い代1cmを込みで作成しておりますので、型紙をあてたら型紙と全く同じ大きさで裁断してもらってOKです。

このとき布は中表に折り畳んで、2枚一気に裁断していくと早いです。

ただ布がずれやすいので、まち針で止めてからがおすすめです。

私はロータリーカッターを使っているので、このまち針の本数でいけますが、裁ちばさみの方はもっと多めが良いかも。

中表で縫い合わせる(縫い代1cm)

裁断した布を縫い合わせていきます。2枚の布をまち針でしっかりと止めて、布端から1cmのところをぐるっと縫います。

このとき1辺は縫わないよう気を付けてください!!!

ひっくり返したり、綿を入れたりができなくなってしまいます。

★の角の部分の縫い代に切り込みを入れる

綺麗に角を出すために、★の凸部分と凹部分の縫い代に切り込みを入れてあげます。あまり入れすぎると穴があくから気を付けてください。

裏表ひっくり返す

角がしっかり出たほうがかわいいので、ペンの先など使ってピンとだしてあげてくださいね。

布端から2cmの部分を縫い合わせる

次に布端から2cmの部分をぐるっと1周。先ほどと同じ1辺だけは縫わないままにして縫い合わせていきます。私は自信がないので、水で消えるチャコペンでしるしを書いてから縫っています。

綿をつめる

綿をほぐしてから角から順番にグイグイ詰めていきます。角がピンとした方がかわいいので、しっかり角から詰めてください。1袋全部つめます。

開けておいた1辺を縫い閉じる

布端から2cmの部分と、布端ぎりぎりを縫いあわせます。縫い目が気になる方は布端は手縫いで縫い閉じてもOKですが、面倒なので私はミシンでがーーーっと縫っています。

チャコを水で落として完成です

材料費

合計700円くらいでした!

ダブルガーゼはこちらで購入しました。

あと2種類くらい作って、ベビースペースに飾りたいと思います★

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください