まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
購入品

リエンダーのハイチェアを購入しました

こんにちは。maronimamaです。

こまろ(娘)も生後9ヵ月に突入し、いよいよ恐怖の3回食がスタートしました。

3回食スタートに先立って、タイトルの通りハイチェアを購入したのでこちらのお話を…

離乳食の際の椅子問題

我が家では成長に伴って(?)3種類の椅子を使ってきたのでその変遷を…

バンボ

まずは皆さんご存知のバンボです。こまろは5ヵ月から離乳食を始めたので、まだ腰がしっかりすわっていませんでした。ですのでおすわりをサポートしてくれるバンボをしばらくの間使用していました。食べ物をこぼしてもサッと拭けるので片付けは楽ちんです。

ただ我が家はローテーブルを片付けてしまったので、用意した食べ物を床に並べてあげるという若干原始的なスタイルは気になっていました。また親と目線の高さが合わないのと、親の食事と同時に食べるというのが困難なので、これでずーっとは厳しいなというところでした。

ハイローチェア(ネムリラ)

離乳食の量が増えて食事らしくなってくると、親と目線の高さを合わせて、ダイニングテーブルで食べさせたいと思うようになりました。ですので、新生児期に大活躍してくれたネムリラを使ってみることにしました。

ところがどっこい。こまろは離乳食食べないちゃんなので、食べこぼしが物凄く、食事の度にクッションの間に挟まる食べ物を取って、洗濯して…と地獄の日々が始まります。(写真参照)

またハイローチェアの高さを一番高くしても、我が家のダイニングテーブルで食事をするには少し高さが低い。

足の裏をつけて、踏ん張って食事をすることができない。

つかみ食べの際など、自ら食べ物を食べるときに前のめりになるには肩ベルトをつけずに腰ベルトのみにする必要がある。(危なそう…)

このような点からハイローチェアで今後も食事をしていくことは困難だと気付き、急いでハイチェアの購入に動き出しました。

ハイチェア

ハイチェア購入に際し、まずはアカチャンホンポへ。単純に見た目のデザインで気になったものはいくつかありましたが、セーフガードと背もたれの間に隙間があるものはうちの子が小さめなのもあって、間から落ちたら怖いなと思ってしまい、しっくりくるものがありませんでした。

そんなときたまたまランチをしたお店が、STOKKEのトリップトラップをこまろ用に用意してくれていて、デザインがとっても可愛くて一目ぼれ…どうやら海外ブランドはデパートに行けば試乗できるらしいと知り、早速デパートへ…♡

そこでリエンダーと出会い、デザインと安全性と、何よりも軽さに惹かれて購入を決意しました!ただ日本正規品だとお高すぎたので、我が家は楽天にて本体は海外並行輸入品。そこに日本正規品のセーフティガードをつけています!

リエンダー ハイチェア

本体はこちらのショップで購入しました!カラーはナチュラルです。本当に翌日届いてびっくり。

セーフティーバーはこちらから。

上の商品画像を見ていただければわかると思うのですが、並行輸入品と日本正規品は少し仕様が異なります。並行輸入品のでっぱり部分が太ももにあたることがあるという口コミを見たので、セーフティーバーだけ念のため日本正規品にしました。

本体(並行輸入品)+セーフティーバー(日本正規品)でもきちんとはめこむことは出来ました。組み立ては主人にやってもらったのですが、ねじ等を使いますし、少し難しそうだったので、ご夫婦そろっている日に配達されるようにした方が良いと思います。説明書を見るとイラスト付きで簡単なので、ご心配なく。

ハイチェアの使い心地

もっと早く購入すればよかったー!というのが感想です。ネムリラのクッションの掃除から解放されたのがとっても楽です。

食後は除菌スプレーとお手拭きでササッと拭くだけです。また、床拭きをする際もリエンダーのハイチェアは軽いのでサッと片手で持ち上げて動かせるのも助かります。

とにかく他のハイチェアと比較して、おしゃれ&軽い!

そして大きくなるまで長く使える。とってもとってもおすすめです!

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください