まろにーのゆるゆる子育て日記
たまに仕事
知育

Worldwide Kidsに入会しました

起きている時間が増えてきた今日この頃。遊びや勉強に関しても少しずつ情報収集しなきゃな~と思いつつ…できていない!

(お客様だった産婦人科のDr.に「出産前に知育とか教育法の勉強しといた方がいいよ~。産まれたらそんな暇ないから。スタイなんて作ってる場合じゃないよ。」って助言頂いていたのに、結局スタイ作っていたのはこの私です。)

そんな私でも絶対子供にやらせたかったのが英語の幼児教育。

英語幼児教育をさせたい理由

我が家は夫婦共に英語が嫌い。数学が得意なのもあったけれど、英語が嫌い&苦手という理由で理系に進んだ経緯あり。でも理系に進んでみても、結局研究だったり論文だったりで英語につきまとわれる。せめて英語が好きだったらなぁといつも思ってきました。

そして夫婦共に何故英語が嫌いになったのかを話し合ってみると、2人ともリスニングが出来ないからだった。まじで全然聞き取れない 😥 筆記はセンター試験でも9割はとれたし、大学受験でもそれなりに点数とれたのだけれど、リスニングが出来ず英会話が出来ないから全然楽しくない、というのが理由。

娘には英語に苦手意識を持たないでほしい!(欲を言えば好きになってほしい)その為なら無駄になるかもしれないけれど、小さいうちから英語に触れさせてみようということで英語教材探しをはじめました。

※余談ですが…

会社の後輩は英語がペラペラの子が多い。TOEIC900以上という子が沢山いるので「どうしてそんなに英語が出来るの?」と質問してみたところ、皆「英語が出来るというより、数学や理科が出来なくて文系に進むしかないとなったとき、英語が出来ないとどうしようもないから英語だけは頑張ったんですよ。」と話していました。皆化学のモルで理系無理や、英語頑張ろってなるらしい。(笑)

情報収集&無料サンプル

産休中から情報収集を開始しました。候補は3つ。

  • ディズニー英語システム(DWE)
  • ワールドワイドキッズ(WKEといったりWWKといったり)
  • こどもちゃれんじEnglish

はじめに、こどもちゃれんじEnglishですが調べてみたところ、2ヵ月に1回2,880円~と低価格ではありますが、オールイングリッシュではなく日本語とごちゃ混ぜということだったので、選択肢から外しました。(英語に触れてみよう~という趣旨らしい)

次にディズニー英語システムのサンプルをもらい、実際に見てみました。娘はあまり興味なし。映像がすごくレトロ…。色々調べてみると、フルセット購入で80万円以上するそう…無理無理無理。一応お財布と相談して、取捨選択できるんですとは言われたけれど、どこまで自分がしてあげたらいいのかだとかが分からないし、うまく話に乗せられてお値段が跳ね上がったらいやだなと思いました。

ただ英語力をつけるという意味ではディズニーがやはり最強みたいですね。小学生まで続けられるし。けどやるなら中古かな…。

最後にワールドワイドキッズのサンプルをもらい、娘と鑑賞。1曲好きな曲があるみたいで、食いつきました。またサンプルDVDにあった0歳のレッスンが、ベビーちゃんの身体に触れながら遊びながら音楽を聴くようになっていて、楽しそう!総額23万円くらいするのですが、月換算にすれば3,000円程なので、これなら始められるかなということで決定!

ミミちゃんをはじめとしたキャラクターも色は派手でありながらも、おしゃれっぽいし。さすがベネッセ。色々おもちゃももらえるので、お得感がありました。またステージの切れ目で解約することもできるので、続けられないと思ったら辞められるので、その点が魅力的でした。(いざ私が復職してみて、とてもじゃないけど自宅学習なんて無理!となる可能性もありますし…)0歳6ヵ月以降が推奨なのですが、同じ金額払うなら早くから始めてみようということで先日早速入会しました~。

ちなみにワールドワイドキッズは6歳まで、ディズニーは12歳まで教材があるそうです。ワールドワイドキッズを選択した我が家は小学校の英語学習をどうしようかなということになるのですが、それはそのときに考えようかなと思っています。(違う習い事に熱中しているかもしれないし。)

先週ステージ0のfirst setが届いたので、また簡単に記事を書きたいと思っています。

補足

よく乳幼児での英語は意味ないよ。とか言われるんですが、それ言っちゃうとどの習い事もそうなんじゃないかなと思ってしまいます。

私の妹は幼児教育なんてせず、私と同じ環境で育ち、中学から英語を学習しはじめて、今は英語ペラペラです。幼児教育なんかしなくても、頑張れば英語は話せるようにはなると思うんです。

赤ちゃんから始めたからといって英語が得意になるかはわかりませんが、やらないよりはいいんじゃないかなと思っています。日本語も喋れないときから始めると、日本語の発語が遅くなるという話もありますが、遅くてもいずれは話せるようになるんだからいいんじゃないかと。私の周りの帰国子女の子を思い返してみても、日本語が不自由な人はいなかったですし… 🙄

それに0歳児との遊び方が分からない私にとっては、とりあずこの教材で勉強している間は一緒に楽しめるので、それだけでも価値があるかなと思っています。折角の教材なので親子でたっぷり楽しみたいと思います!

おしまい。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ABOUT ME
まろにー
アラサー女です。フルタイムで働いておりましたが、現在産休育休取得中です。夫婦共に全国転勤。営業職として5年間、復職後も営業職の予定。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください