今日は育児の中で私が一番苦労した離乳食について、私と娘の格闘について書いていきたいと思います。離乳食を食べてくれない、進まない、毎回捨てている、市販のベビーフードすら食べない方…きついですよね。それぞれ赤ちゃんによってのペースや好みがあると思うので、うちの子のように進むかは分かりかねますが、一つの例として参考にしてもらえたら嬉しいです♪
生後5ヶ月離乳食開始!
離乳食の開始は今は生後5-6ヶ月頃からと言われているようです。我が家の場合はその間に長期休暇(GW)が入っており、新しい食材を試すことが出来ないので長期休暇後からスタートしました。その2週間ほど前から、スプーンに慣れさせる為にスプーンで麦茶を飲ます練習を始めています。
椅子
この頃はまだお座りが安定していなかったので、バンボに座らせてあげました。お膝抱っこは両手が自由に使えずやり辛かったのですぐに断念!
(2024/11/21 10:26:35時点 楽天市場調べ-詳細)
こぼしてしまっても、ササッと拭けるのでこの後待ち構える中期でとっても便利でした。
食事の準備
開始直後は10倍粥を自分で作っていましたが、とろみ加減に自信がなかったのですぐにBF購入。お粥は粉末状のパックを使っていました!
また野菜は初めの頃はBFを使っていますが、量が多くなるにつれてコストがバカにならないので手作りしています。特にとうもろこしとほうれん草は裏ごし困難なので愛用してました。
役立ったグッズ
リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー
冷凍ストック作りに使用していたのはコレ。ネットの口コミでは「大は小を兼ねるので大きいのだけ購入しておけば十分!」なんて口コミもありましたが、全種類(3種類)買っとく方がいいと思います。
私は土日の日中にまとめて冷凍ストックを作っていたので、そうすると1つの食材を冷凍するためにフリージングトレーを使うと、次の食材は前の食材が固まるまで冷凍できません。トレーを3種類持っていれば、大でお粥やうどんを、中で鮭や鯛を、小で野菜ペーストをと一度に何種類も冷凍することが出来るので便利です♪
ちなみに100均の製氷トレーは固くて取り出すのが難しいので、すぐに使わなくなってしまいました。購入するのであればシリコンタイプの方がいいかもしれませんが、柔らかいので水っぽいものを入れる際はひっくり返さないようにご注意ください。。
ブレンダー
私はブラウンのマルチを使用しています♪これはまた後程記事をかければと思っています。ハンドミキサーを持っていないので、泡立てが便利です。(生クリームやメレンゲなど)
なくてはならない必需品でした!!
ベビービョルン シリコンスタイ
ZARA HOMEのセールで購入していたラミネート加工のスタイを使用していたのですが、固定方法がマジックテープなのですぐに自分でとってしまうので購入。
首回りを調整できるので、首回りが汚れにくい。
ポケット付きなので落としてしまった食べ物をキャッチしてくれる。
洗いやすく、乾きやすい。
自分でとれない。
食器(豆皿等)
冷凍ストックをレンジで温めるので、レンジOKの食器を100均などで入手!底が浅いと吹きこぼれることがあるので深いほうが良いと思います。また初期は新規食材は食器も別にして与えると思うので、複数個用意しておいた方がいいです。つかみやすくて、スプーンで掬いやすい、そしてママのテンションがあがる食器が良さそうです★
マグ
初期の頃はリッチェルのいきなりストローで、親が押してあげて麦茶を飲ませていました。飲めているのかよくわからなかったのですが、割とあっという間に普通のマグでも飲めるようになりました。
食事の様子
初期の頃は、かぼちゃやさつまいもなど甘いものは食べないなど好みはありながらも比較的食べてはくれていました。また1日1回ですし、食べなくても授乳すればOKなので、食べないことへのストレスもさほどなく進んでいきました。
日本小児アレルギー学会が、卵アレルギー発症予防のために生後6ヵ月ごろから卵黄を開始した方が良いとの提言を発表しているのは知っていたので、卵黄を6ヵ月で開始できるように、5ヵ月のうちは新規食材をさくさくと進めていました。
参考にしたのはたまひよの365日の離乳食カレンダー
献立を考える必要がないので、この本を参考にしていました。ただ、冷凍ストックをしているとそのストックがどうしても余ってしまうので、適宜ストックを消費したり、、、(それでも余るものは、大人の食事のハンバーグのソースや味噌汁に入れていました)
まとめ
そんなこんなで生後5ヵ月の離乳食開始は軽やかなスタートをきったのです…♪
(今後地獄をみることになろうとは)