抱っこ紐のお話。我が家は産まれる前にベビービョルンのベビーキャリアONE+を購入しました!(ONE KAIの一世代のベビービョルンにしたけどとっても気に入ってます!
良い点&悪い点
いいなと思う点
- 装着が簡単
- 新生児から使える
- メッシュ素材なので暑くない
- 肩パッドがごつすぎない
- 4通りの抱っこ方法(新生児だっこ、腰だっこ、前向きだっこ、おんぶ)
悪いなと思う点
- 畳んでも結構かさばる
- カラーバリエーションが少ない
実際の装着
使い方はベビービョルンのHPに動画が掲載されているので見ながらやれば簡単!
HPの動画を参照すると、赤ちゃんを片手で縦抱っこさせてからもう片方の手で覆うようにつけているのですが、生後1カ月の時は片手で縦抱っこするのがかなり怖い!私は購入の際にアカチャンホンポの店員さんに教えてもらったように、下記の方法でセッティングしています。
私は自分がしゃがんで、ソファの上でやっています。ベビーキャリアを被って、ウエスト部分のベルトを長さを合わせてから、下の写真のように抱っこひもの前面部分+その上に赤ん坊を乗っけます。
- この時股の部分は、新生児の時は新生児用ポジションです!体重や身長の目安が記載してあるので、この赤チャックをどちらで閉めるかで調整します。
- 脚は股関節脱臼にならないように、カエルさん足にしてあげます。1カ月頃のふにゃふにゃおチビちゃんだと特に心配なので、抱っこしたら股にくる部分を私は予めこの状態で股部分にしっかり入れ込んでいました。
- このまま首のあたりを支えながら、抱っこひも前面部分を胸に引き寄せてあげて、バックルを4つはめてあげれば、首がかくんとしてしまうこともありません。
- 慣れないうちは仮に落っことしてもダメージが少ないように、なるべく低いところでやるのがいいかと思います。
- ちゃんと足がカエルさんになっているか確認!
- 最後にベルトを締めて完成。新生児のポジションは赤ちゃんの顔が胸にくる感じでした。結構密着します。
まとめ
こんな感じでとってもシンプルですし、我が家は一度教えただけで旦那一人で装着できるようになっています。抱っこひもは入れてあげて少し歩くとスヤスヤ寝てくれるので、抱っこであやすのが苦手な旦那は、二人でお留守番のときにギャン泣きが始まったら、家の中でもつけているみたいです。
カラーバリエーションは少ないんだけど、男性が装着するにも抵抗ないデザインや色だと思うので、一緒に外出する際は旦那につけてもらうことの方が多いです。
よくエルゴで聞くのが、エルゴをつけた上からリュックを背負うことができないという話。私は近所のスーパーの買い物なんかはリュックで行きますが、ベビーキャリア+その上からコート+その上からリュックでも問題なく使用できています。
ということで抱っこひもといえば、エルゴ!!というだけでなく色々その人に合ったものがあると思います。もちろんビョルンよりエルゴが合う人もいますし…
とにかく私が言いたいことは、
抱っこひもを購入する際は必ず試着をしに行くべし!!!
通販で買う予定の方でも、プレゼントでお願いするつもりでも、ベビー用品店に行って店員さんに声をかけて、実際の赤ちゃん人形を使って試着してください。店員さんに教えてもらわずに、試着するのはかなり難しいので声かけちゃった方が早いです。
その場で買わないし…って場合は「母が買ってくれるので、母に相談してまた母と買いに来ます。」とか「里帰りしてから実家の近くの店舗で買ってもらいます!」とか言えばOKです。
本当に人によるので(これはベビーカーも然り)ちゃんと店舗に行ってくださいね!できれば旦那さんも連れて行ってくださいー!
おしまい。